所恵美は万病に効く

所恵美はいいぞ。4/15は所恵美と東京ディズニーランドの誕生日。

日記#4 「無敵ってやっぱクソスキルでは?」

ディズニーのチケが当たったことへの興奮もさすがに落ち着いて、エントリー受付が当たるかどうかの不安の方が大きくなってきました。

 

でも昨日も言ったように運だけはどうしようもないんで、今はとにかく楽しみにすることが大事だなと思います。

 

オタクやってると物欲センサーなんてしょっちゅうで、あえて無心になるとか、そんなに期待しないことで対策?することもありますが、最悪外れても「まあご縁がなかったか」くらいで納得はしないけど諦められるソシャゲのガチャと違って今回はちょっと期待の度合いが違う。

 

だから今回は物欲センサーを気持ちで乗り越えたいと思います。神様がいるのなら「こんなに楽しみにしてる人に恵まないなんてありえない」と思わせるくらいになる。それくらいしないと全力でアトラクションを生み出してくれたOLCやディズニーに失礼だろうし。

 

とりあえずアニメ版美女と野獣の音楽を無限に聴きます。実は実写版のBelleとGastonのアレンジが好きでそっちばっかり聴いちゃって頭と耳が実写版に慣れすぎてしまっている。

 

t.co

 

t.co

 

今まであんまり聴いてなかったんですけど、The Mob Songいいですね。クセになる。

 

t.co

 

やっぱり名曲だらけですね。アラン・メンケンは天才。

 

前置きはこれくらいにして、いつもの本文へ。

 

 

今日の情報

2020/10/29 木曜日

愛知県の天気:晴れ

愛知県の気温:19/10

愛知県コロナ1日の感染者数:87人

 

 

今日あったこと

FGOアーケードで水着イベント開催

 

もうすぐ11月ですが。

 

まあコロナの緊急事態宣言でゲーセンしばらく閉まっちゃってたからね。開発も運営も遅れてしまったのは仕方なし。

 

そんなわけで季節外れの水着イベント、開幕しました。今回の配布サーヴァントは葛飾北斎

 

 

ちょっと話はそれますが、昨日の記事の最後にも言っていた僕をFGOアーケードにハマらせた元凶のひとつであるプロトマーリンの初期Fatalをカードショップに持っていったら11,000円で買い取ってくださったので、その店に売ってたプロトマーリン初期ノーマルと実質的な交換をしてきました。初期ノーマルが680円だったのでFatalじゃなくなった代わりに約1万円の儲け。

 

その儲けを握りしめて、FGOアーケードを軽くやってきました。

 

駅前の初めて行く店でやったんですけど、その店独自のハロウィンキャンペーンかなんかで400円5クレジットという結構お得なサービスをやってたので、思ってたよりお金入れちゃいました。それでも2,000円ちょいだったと思うけど。

 

まあとりあえず引換券を使って引いた同日実装のメイドオルタ10連ガチャは爆死。そんなに期待もしてなかったしすごく欲しいわけでもなかったので諦め。

 

 

 イベントは先日までやってた復刻水着イベントと同じでプレイヤーVSコンピューターのグレイルウォー仕様。試合後に毎回ランダムで次回の試合時に付与されるバフが選ばれる。

 

先日の復刻水着イベントと大きく違うのは、このバフの内容ですね。はっきり言ってイカれてます。

 

先日の復刻イベントでもバフはついてましたが、各コマンドカードの性能アップとか、クラス特攻とか、高倍率だし優秀だけど目に見えてぶっ壊れてるとは少なくとも僕みたいなド素人には感じにくい、そんなバフが多かったです。

 

しかし今回は、もし全国対戦でこのバフついてたら環境ぶっ壊れるだろうなっていうやばいバフが何個かありましたね。具体例を挙げるとこんな感じ。

  • 自身のパーティ全体の回避魔力0状態を50回付与
  • 自身のパーティ全体に3秒ごとにNP5%獲得状態を付与
  • 自身のパーティ全体に無敵50回付与
  • 自身のパーティ全体のコマンドカードドロー時間を0.8秒短縮(最短0.5秒)

 

他にもいろいろありますが、詳しくは公式サイトで。

 

FGOアーケードをやったことがある人ならこれらのスキルのイカれっぷりはよくわかるかと思いますが、特にプレイしててイカれてるなと思ったのは無敵50回付与ですね。

 

だってスキルや礼装で付与される無敵ってだいたい2回か3回ですよ。それが50回て。

今のこのゲームの無敵ってスーパーアーマーなんで。ダッシュ中も攻撃中もノーダメージかつのけぞりなし。おかしい。

 

それが50回も付与されたらどうなるか。

 

もうだいたい察してるかと思いますが、ノーダメージで試合が終わります。脳死でやっても。

 

しかも相手に無敵貫通持ちは多分いなかったと思うんで無敵が逆に不利になることはないし、よっぽど自分から殴られにでも行かなきゃ普通にプレイしてたら50回なんてなくならない。

 

おかげで防御とか回避とか気にせず脳死で殴り掛かっても全然問題なく勝てます。クソゲー。やってる側はめちゃくちゃ楽しいクソゲー。カードゲームのソリティア戦法と同じ。

 

少し話は変わりますが、僕の今の編成は茨木童子(髄液)、プロトマーリン(カレイドスコープ)、エミヤ(コストの都合で礼装なし)なんですね。

 

茨木童子もといイバラギンは、ゲーム全体で結構不遇な扱いを受けているバーサーカークラスにしてはスキルとか動きとかが結構優秀で、腕があれば全然戦える性能をしてるんですが(天草ゲーと化した今のグレイルウォー全国対戦では知らない)、なまじバーサーカークラスなんでクラス特有の不遇仕様を当然持っていて、油断してると一瞬でHPなくなるし、魔力、他のゲームでいうならスタミナの回復速度が遅いので、パワーはあるけど不利になりやすくかなり厳しい。

 

僕は腕に全く自信がないので、イバラギンにはできる限り頑張ってもらって、落ちたら落ちたでプロトマーリンでがんばる、エミヤは基本サポートチェイン要員で試合には出さないようにするのが目標っていう感じで普段はやってます。

 

そんなイバラギンに無敵50回がついたらどうなるか。もうおわかりかと思います。

 

礼装の髄液含めて開幕で52回無敵がついてるので、まあ硬いこと硬いこと。

 

普段だったら落ちてるだろうなっていう場面を5回以上は見ましたが、全くのノーダメージ。

 

最初はいつも通りやってたんですが、途中で「あ、これ無敵使い切らねぇな」と思ったので脳死プレイにシフトしましたがこれがもう大暴れもいいとこ。

 

結局試合終了時点でも19回分残ってました。最初から脳死プレイして使い切るかどうかかな。脳死しすぎると試合後半にはなくなってそうだけど。

 

宝具の詠唱中は無敵がついててもノーダメージとはいえ妨害されちゃうんで100%脳死というわけにはいきませんが、一部を除けばひたすらやりたいことを相手に押し付けて戦うというやってる自分だけはとっても楽しい神クソゲーが誕生してました。

 

これがPvEで本当によかった。PvPだったら対戦相手に殴られてもおかしくない。相手が人じゃないからこそ許されるクソゲーの押し付け。最高の娯楽。

 

今回のFGOアーケードの水着イベはこの神ゲーをやるためだけでもやる価値あります。ヘイトを買うことなく自分のやりたいことがやれる楽しさを是非味わってほしい。

 

初見の人がいきなりこれやるのはオススメまではしないけど。実際のゲームは流石にもう少しゲームしてるんで。天草?そんなやつ知らん。

 

そういえば水着メイヴ、謎のヒロインXX、水着宮本武蔵も参戦確定したみたいですね。本家FGOやってないんで性能は知りませんが。水着メイヴの宝具は実機で見ましたがかわいかったですね。実装が楽しみです。どうせ引けないだろうけど。

 

アズールレーンでμ兵装イベントとガチャがスタート

 

 

エロい女しかいねぇな。何がアイドル化だ。

 

いきなりド直球で申し訳ない。でもアズールレーンの話してるときは直球でいいと思ってる。エロゲの話してるのにぼかしとか恥とか要らないでしょ。

 

まあでもはてなブログでR-18なこと書いてもいいのかとかディズニー目当てで見に来たのにオタクのクソキモ直球文見せられた読者に訴えられないかとかいろいろよくわからないんで、ちょっと控えめにします。

 

アズールレーンエロい魅力的なキャラクターがいっぱいいるのは知られてると思いますが、その中でも僕が好きなのは大鳳ですね。いろいろ好きな子いるけど一番はこの子。

 

 

まあゲーム内でも人気は高い子ですし、キャラの説明すると長くなるんで割愛します。この時点で4300文字書いてるんで。手っ取り早くキャラを知りたかったら今ちょうどQueen's Ordersっていうコミカライズに大鳳出てるんで93話から読んでください。

 

↓ここで読めます。公式だから違法じゃないよ。

www.ichijinsha.co.jp

 

まあそんなこんなで当然ケッコンはしてるし、着せ替えも全種購入しているのですが、今回は別キャラ扱いでガチャ実装。一応同一人物のはずなんだけどね。性能違うからかな。詳しいことは分からない。

 

アズレンのピックアップは他のソシャゲと比べて結構優しいので、引きやすいには引きやすいんですが、沼るときは普通に沼る。

 

なのでちょっと不安だったのですが、いざ回したら20連くらいで結構早く来てくれました。

 

 

まだ親愛度上げ作業中なので、大鳳(μ兵装)に関する感想はまた後日書きます。これ書き始めたら今日何文字になるか本当にわからん。

 

今回実装されたキャラの性能に関しては調べてないのでわかりませんが、かわいさは100点満点中10000000000000点くらいなので興味がある人は今初めても全然いいと思います。このゲームはストーリー読んだりバトルを楽しんだりするゲームじゃなくてキャラクターにブヒってオ〇ニーするゲームなので。まさに始めどきですね。キャラクターにティンときたら始めるべきです。かわいいキャラクターと地獄の周回が君を待ってるぜ。鹿児島サーバー来よう鹿児島サーバー。僕そこでやってるんで。別にサーバーが一緒だからって何かできるわけじゃないけど。

 

今日のTDR豆知識

いつものコーナー。どれを書くか毎回迷う。いろいろ知ってるはずなのにいざ書くとなると浮かばない。なぜだ。

 

そんなわけで無理やりひねり出した今回のネタはこちら。

 

ディズニーランドの入り口が一つしかないのは、はじめと終わりの体験をすべてのゲストに同一かつ最高に体験してもらうため。

 

富士急ハイランドとか公園とかだと入り口は複数ありますよね。あとスーパーマーケットとか。

そういうところが入り口を複数用意するのは、多くの人がやってくるのが予想されるので、利便性や混雑緩和を考慮しているからなのは言うまでもないですね。だだっ広い施設に入り口が一つしかないのは不便ですし。

 

多くの人が来るのはディズニーランドだって同じなのに、なぜ一つしか入り口がないのか。開園してすぐにスプラッシュ・マウンテンとかインディ・ジョーンズ・アドベンチャーとか行くとき「遠いな~」と思った人はかなりたくさんいるはず。

 

利便性を捨ててまで入り口を一つにしている理由は何か。それは上記の通りです。

 

東京ディズニーランドではまずミッキーの花壇を見てからワールドバザールに入るところから始まり、ワールドバザールを出てミッキーの花壇を背に出るところで終わります。

 

この体験はすべてのゲストの間で同一です。

 

また、すべてのゲストに同一の体験をさせることができるので、オープニングやエンディングの体験を思い通りにすることができます。計算して最大限の体験をさせる工夫がやりやすい。

 

映画を途中から体験してもよくわからないしつまらないのと同じように、オープニングとエンディングはとても重要です。この2つの出来が違うだけで没入感は段違いです。

 

同じ映画を観るすべての人が体験するオープニングとエンディングが同じなように、テーマパークのオープニングとエンディングは同一かつ最高にすべき。映画屋のウォルト・ディズニーらしい考え方ですね。

 

 

 

ここまでで5800文字以上になりました。日記2つ分以上。やりすぎた。2時間近く使って書いてしまった。10時くらいに寝落ちして2時起きしたとはいえもう6時だし。

 

生活リズムの改善が目的だった気がするんだけどなあ。なんか最近日記を書くこと自体が楽しみになってきてる。目的と手段のはき違えとはまさにこのこと。

 

まあ日記が3日坊主にならなかったことだけは自分を褒めます。えらい。目的達成できてないんだから全くえらくないんだけどえらい。よくやった。

 

というわけで生活リズムの改善は全くできてませんが、とりあえず寝ます。1限あるし。むしろ寝ない方がいい気がしてきたけど。まあいいや。おやすみなさい。