所恵美は万病に効く

所恵美はいいぞ。4/15は所恵美と東京ディズニーランドの誕生日。

11/28 ~東京ディズニーランド前日~ ※重要なネタバレなし

※最初にお知らせ※

この記事では、当日のディズニーでどんな動きをしたか、どんな状況だったかをメインで書いていきます。新エリアのアトラクション・ショップ・レストランの内装および内容に関するネタバレはありません。

外装の写真・販売していたグッズ・レストランのメニューなどについては書かれていますので、その程度のネタバレならかまわないという方のみこの記事を読み進めてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ディズニーのチケットを手に入れてからはや1ヶ月が経ってしまったんですね。

 

serafanta.hatenablog.jp

 

ディズニーランドに行けないという問題はこの日に解決しましたが、最大の目的である新エリアおよび新アトラクションについては当日のエントリー受付、すなわち抽選をクリアしないといけないということで、進歩はしたけどまだ不安が残る1ヶ月を過ごしました。

 

そんな長いようであっという間な1ヶ月が過ぎ、運命の当日がやってきました。

 

以下に、自分がしてきたディズニーの旅の詳細を、まずは前日から書いていきます。

 

 

 

 

前日(11/28)

今回は4人でディズニーランドに行きました。

自分以外はみんな関東在住であり、当日に家から出ても十分間に合いますが、僕は中部在住で、8:30ごろと予想されていた開園時間に間に合うためには、最低でも夜行バスをとって前日に出発する必要がありました。

 

しかし、出発の1週間前ごろから、1日の新型コロナウイルスの感染者数が増加していき、過去最多人数を更新し続けていました。

 

一度はディズニーランドに行くことを延期しようかと考えましたが、あんなに大変だったチケット争奪戦とほぼ同じことをやる必要がありますし、なにより一度は決まったかと思われた新エリアの体験をこれ以上延期したくない思いがありました。

 

同行者と相談し、満場一致で感染症対策を万全にして予定通り11/29に行こうと決めました。

 

そんな経緯があって、行きは元々取っていた高速バスをキャンセルし、新幹線と宿を取って前日入りすることにしました。

 

 

前事情はここまでにして、当日の話をします。

 

出発

新幹線は値段とスケジュールの柔軟性を考慮して自由席にしており、宿を14時からチェックインできるようにしたので東京駅に13時台に着く新幹線に乗る予定にしてました。

 

当日まで何時の新幹線に乗るか具体的には決めてませんでしたが、せっかくだし今年の7/1に走り出したばかりのN700Sに乗りました。

 

f:id:SeraFantasmic:20201201162136j:plain

 

僕は鉄道オタクではないし、新幹線もあまり使わないので正直他の新幹線とどこが違うのかはわかりませんでしたが、快適でした。

 

f:id:SeraFantasmic:20201201162529j:plain

富士山が窓から見えました。頭を雲の上に出し、四方の山を見下ろして。

 

 

舞浜へ

名古屋駅から100分ほど乗って、東京駅に着きました。

普通の人ならここで東京を観光するところですが、僕はディズニーランドオタクなので、即座に京葉線へ向かいました。コロナ対策で東京の中心になるべく行かないようにしてたのもあったけど。

 

今回の宿は幕張だったので舞浜駅を通り過ぎた先にあったのですが、当然舞浜駅で降りて寄り道しました。

 

ボン・ヴォヤージュを予約し事前にお土産を購入しておくことで、パーク当日の時間を確保しようという算段です。

 

f:id:SeraFantasmic:20201201164349j:plain

 

事前予約は下のURLで5日前から行えます。

www.tokyodisneyresort.jp

 

今回買ったお土産はこれ。

f:id:SeraFantasmic:20201201164316j:plain

 

いつものディズニーヴィーグルコレクション。新エリア関連のライドヴィーグルとドナルドのボートを買いました。こんなの買わないわけがない。

 

f:id:SeraFantasmic:20201201164238j:plain

 

ガストンの酒場で使われてそうなカップ。これで乾杯したいと密かに思ってたので公式グッズになってうれしかったです。2,600円しましたがまあ気にしない気にしない。

 

あと家族へのお土産を少々買ったら、総額1万円超えました。そこまでグッズ大量買いしない方だと自分では思ってますが、それなりのお値段は毎回使いますね。ディズニーでは財布の紐を緩くするべし。

 

 

買い物を済ませたら、クリスマスの装飾を見るためにディズニーランドホテルへ。

f:id:SeraFantasmic:20201201165551j:plain

 

この日は風が強い日でした。自分がディズニーランドに行くと風が強いことが地味に多い。なんでだろ。

 

f:id:SeraFantasmic:20201201170334j:plain

 

外壁工事をやっている横を通ってホテルへ。

 

f:id:SeraFantasmic:20201201170258j:plain

 

思っていたよりクリスマスの装飾は少なかったですが、ツリーはちゃんとありました。

 

ガーデンやホテル内を少し探索したあと、リゾートラインに乗ってパークを1周することにしました。

f:id:SeraFantasmic:20201201170219j:plain

 

フリーパスは迷わず今回の最本命である美女と野獣デザイン。

f:id:SeraFantasmic:20201201170803j:plain

 

そうしてリゾートラインに乗っていると、アナウンスが。

 

「左側をご覧ください。駐車場にキャストたちが作ったアートがございます。」

 

もともと左側を見てましたが、注意深く見てみると...

 

 

f:id:SeraFantasmic:20201201171124j:plain

 

三角コーンで作られたミッキーのアートが!

 

 

キャストさんによるちょっとしたサプライズに感動しながら、ディズニーシー・ステーションで降りました。

 

途中で建設中のトイ・ストーリー・ホテルを見ることができました。逆行で写りは悪いですが外装がほぼ完成してそうな感じですね。

f:id:SeraFantasmic:20201201171347j:plain

 

 

ディズニーシー・ステーションで降りた理由は、ランドホテルと一緒でホテル・ミラコスタの内装を見たかっただけなのですが、コロナ対策で入場制限がかかっており部屋もレストランも予約してない自分は入ることができませんでした。しょうがない。

 

 

そんなこんなで舞浜駅に戻り、本来の到着時間から2時間ほど遅れて宿がある幕張に行きました。

 

幕張にて

今回お世話になった宿はアパホテル東京ベイ幕張。50階建ての大きなビルが特徴で、温泉が3つ4つある大規模なホテルです。

www.apahotel.com

 

43階のシングル部屋がGoToトラベル割引を含めて約6,000円。ビジネスホテルということを考えてもかなりお値打ちだと思います。

 

お部屋からはZOZOマリンスタジアムが見えました。遠くにはスカイツリーも。

f:id:SeraFantasmic:20201201172246j:plain

 

ちょうど友達からUberEatsのクーポンをもらっていたので、夕飯はドミノピザを宅配してもらいました。1,980円のピザがクーポンを使って180円。やすすぎる。

f:id:SeraFantasmic:20201201172516j:plain

 

翌日のディズニーは海浜幕張の始発で向かう予定だったので、3時半に起きることを目標にして10時にベッドに入りました。

 

 

 

ディズニーランド当日のことは以下の記事で。

serafanta.hatenablog.jp